お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無垢板塗装
 一昨日の嵐の様な天気と違って.....今日は清々しい一日でした。



今日も春日井市の新築現場での作業.....
外部作業も大詰め.....今日は外部の総点検と手直し&無垢板の塗装に従事してました。

無垢板の塗装は今回が3回目.....最終の仕上げになります。
これと平行して、バルコニ-の木製手摺に使用する無垢板の塗装工事も行いました。



                                   IMG_1320.jpg 




手摺に使用する木材はサ-モウッド.....人工乾燥(処理)が施された特殊な木材で劣化し難い
のが特徴です。
もちろん価格は通常の木材の3~4倍.....これに特殊塗料.....(これも通常塗料の4倍の価格)
を施し手摺を組み上げる予定です。


外壁の腰板への3回目の塗装を施すと、見事なまでに光沢が増し高級感溢れる雰囲気になりました!



             IMG_1321.jpg       

                                       IMG_1325.jpg 


結局.....今回は外壁の軽量モルタル~仕上左官塗り(ジョリパット)~最終塗装.....
の一連の工程を自ら施工することに.....

技術をもつ職人が年々減ってます.....凛の家のレベルに付いてこられる職人は
それ以上に減ってきているのが現状です(悲)







左官塗り壁作業
春日井市新築現場での外部作業が続きます.....

外壁のモルタルの上にジョリパットという樹脂系材料を左官塗りにて施工。
窓廻りや軒裏など.....コテの入り難い部位は慎重に.....慎重に.....作業を進めていきます。


                                           IMG_1292.jpg                
            IMG_1307.jpg


それにしても1缶の材料が重いのなんの....足場に持ち上げるだけで一苦労です。
それを施工部位まで運び、すぐさま塗り施工に移る繰り返し.....
結構シンドイ作業です.....左官職人の気持ちが改めてわかりますね.....


                                           IMG_1312.jpg



あと少しで塗り壁作業も完了を迎えます!



ペレットスト-ブ設置 PART2
 昨日に引き続き今日はいよいよペレットスト-ブ本体の設置に臨みました。


作業はまず本体の据え付けから...

ペレットスト-ブ本体の重量は110㎏...老骨に鞭打ちながら、
応援の作業者と二人で炉台に搬入設置しました。


一旦仮置き状態とし、引き続き排煙の煙突施工へ...


まず壁に煙突を突き出す為の穴明けを行い、煙突を順番に組み立てて
いきました。


内部の煙突を組み立ててから外部へ.....


内部は意匠性などに配慮してマニュアル通りに組み立てれば問題はないのですが、
外部は簡単にはいきません。

凛の家は気密施工を施された住宅ということもあり、外部に貫通した穴の
部位は特に気密処理に注意が必要なのです。
(また雨水対策にも注意が必要なのは言うまでもありません)


気密処理を怠ると.....その部位から結露を誘発したり、時にはカビの発生といった
不具合も起こり得ます。
そうならない為に念入りに気密措置を行いました!



最後に煙突突出部と外部カバ-接続部への耐熱パテ処理.....


煙突は2重煙突となっており、建物内部~壁内はこの2重煙突を使用するのですが、
最後外部へ突出する部位では1重になってしまいます。
この部位は当然ながら煙突自体に熱を生じますので、その接触する外部カバ-との間には
通常のシ-リング処理ができません。

定期的なメンテナンスが必要となってしまいますが、耐熱パテを施す他方法がないのです...。



外部も完璧に措置を施して全施工が終了!


木質ペレットを燃料供給口から投入し運転スイッチをON!


15分位でペレットの供給が始まり着火!
当初空気流入量が多かった為か炎が大きく上がり過ぎ、何度か調整を繰り返しました。


30~40分位で炎も安定して試運転も無事完了!
ペレットスト-ブは順調に運転を始めました。


なかなか良い感じです~


        001-1 (4)



                              001-1 (3)


このお宅はあと.....無垢一枚板のダイニングテ-ブルのご用命も戴いており、
今必死に無垢板を探しております。

これがおさまるともっと良い雰囲気になるのでは?.....と思います。










テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

ペレットスト-ブの施工
寒い日々が続きますね...


そんな中、施主様が待ちに待ったペレットスト-ブが漸く入荷!
早速、今日はその施工の為現場作業に従事していました。


ペレットスト-ブの設置に際して炉台の材料をホ-ムセンタ-で購入...
御影石のバ-ナ-(鏡面)仕上げ300×300㎜...色は黒にしました。
設置するペレットスト-ブもマットブラック色ですから合うのではないかと思い.....


調達した材料と事前に準備しておいたその他必要材料、
これに必要工具を車に積み込み碧南市のお宅へ向いました。
(昨年末に引渡しを済ませた新築のお宅です)


現地に到着してすぐに作業準備.....

家の中に入った瞬間...暖ったか~...そして木の香り...
やっぱりうちの家はいいなあ~.....と自画自賛.....
施主様は留守だったのですが、事前に鍵をお預かりしており中へ入れた訳
ですが、暖房も掛っていないのに快適な室温に思わず感動してしまった次第です。


購入した材料を使っての炉台造りから取り掛かりました。
まずは炉台の墨出しから...


       001.jpg


                        002.jpg


センタ-ラインを特定し、御影石の墨ライン....そして炉台全体の墨出し.....
これに準じて御影石と炉台外枠の施工を行っていきました。


そして炉台の完成!


          003.jpg


                              005.jpg

炉台の縁取りは無垢材床に合わせて木製の見切部材を加工.....
角が突出すると危険なので両角を斜めにしてみました。


御影石の目地には通常はモルタルを込めるのですが、室内ということもあり
シ-リング材で施工しました。(埃なども取り易いですから......)

炉台はセット完成品も売っているのですが非常に高価です。
ですから私は自分で造ってしまいます。


今日はタイルや目地のシ-リングが乾きませんのでここまで.....
ペレットスト-ブを仮置きして終了です。
明日また引き続き施工を行い、いよいよ点火までを予定してます。



テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

煩雑化する申請業務
ここ数日は暖かな日々が続き助かります。


先週は月曜日から豊橋市での改修工事に入っていたのですが、
マンションの6階ということ...更に川が近くにあること...
これと寒波の影響で極寒の中での作業を強いられていましたから...


そんな中、各水廻りの交換工事は無事完了することができました!
今回も造作工事はもとより、電気配線/接続、給排水関連etc...
多能工である自らのみで作業を完了させてきました。

マンション工事は工事車両の駐車スペ-スに限りもありますので、
こんな時には重宝なのかもしれません。


今週末も浴室改修で豊橋市に入る予定ですが、こちらもひとりで完結!
...と思っています。



現場作業の合間をぬって...事務作業も年を明けてから急ピッチの状態です。

ゼロ・エネルギ-住宅の交付申請、完了報告の審査機関からの質疑対応と書類作成、
長期優良住宅の各種図書作成~技術的審査の申請...そして適合証交付までの
審査官からの質疑応答...そして工事着工前には終えなければならない
瑕疵担保保険の申請等々...結構パニックってます...。


昔と比べて今は、新築物件を手掛けることで書類や手続きが数倍に増えました。
概ねはweb上で完結できるのですが、現場に出ることが多い私にとっては
少々辛いケ-スも多いのが本音です。
以前のブログでも記しましたが、省エネ法の改正でまた新たな作業も今後増える
一方でもあります。


廻りの工務店さんたちはどうやって対応していくのだろう?.....
そんな関心も高まる今の私です。



そしてもうひとつ感じること...


法改正が進むにつれていろいろな名前の団体(財団法人)が増えていること...
同じ様な趣旨の団体が認定され訳が分からなくなってきているのは私だけでしょうか?

正直、名前を覚えるだけでも大変です...

国交省や経済産業省の天下り先とも黙されますが、もう少し統合できないものか?
とも思います。


愚痴をこぼしても何も解決しません!


業務をより効率化して、今後の対応にあたるのが私の役目です。
国の工務店3分の2削減計画の中に弊社が入ることがなき様に順応しなければです。





プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。