お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作業の上棟。
4月に入りました...

長く好天に恵まれていましたが、久しぶりの雨になりました。


今日は弊社事務所の棟上げ作業だったのですが、
昼過ぎから雨が降り出した為に屋根垂木を完了させた段階で中止となりました。

できる限り安価に建設費を抑える為、
上棟作業にはクレ-ン車はなし...外部足場もなし...です。

弊社が余分なコストを抑えれば抑える程、
その資金はお客様の家づくりに還元できます。

また、今回の事務所移転で月々のコストは大幅にダウンすることが可能になり、
弊社自身が抑えた経費はそのままお客様に還元できることになります。
建設コストが上昇気運にあるこの先に対して、抑えられるものは全て抑え、
お客様に価値の高い住まいをご提供できればと思っています。


ただ...クレ-ン車のいない上棟作業は10年ぶり位でしょうか?.....
私も10年前に比べれば年も重ねてきました。
全てを手作業で行うのがこれ程辛いとツクヅク感じ入った次第です。

体はボロボロになりましたが、何とか屋根下地となる垂木まで施工を終え、
屋根仕舞ももう少しで完了.....という段階にきました。
取り敢えずひと安心といったところです。


実は今回の事務所が私自らが設計して建てる初めての事務所になります。
今までは他の人が設計して建てた事務所を間借りする形で、
設計にいつも拘る私にとっては不満の多い事務所ばかりでした。


でも今回は違います!


光や風のを十分に配慮し、且つ心地良い空間を造り出し、
それにプラスして家相まで十分に考慮された事務所です。

内外観共に弊社が普段手掛けている建物のイメ-ジにできる限り近くして、
お客様の参考にもなる工夫を凝らしてあります。

ただ前述しました通り.....私の基本的な考え方は経費節減!...ですから、
外観は正面のみにコストを集中させ、残りの方面は徹底的にコストダウン...。

内部もお客様をお迎えする玄関~打合せル-ムはいつも通りの仕様とし、
普段私たちスタッフの居る場所は徹底的にコストを抑え込んであります。


因みに.....大工作業は自ら行い、作業コストも抑える計画です。
この他にも電気配線や内装・設備・外構工事etc...私が出来ることは全て行うつもりです!

少し忙しい毎日にはなりますが、お客様にご迷惑の掛らない様に
通常業務も円滑に行おうと思っております。


事務所が出来上がりましたら是非!...皆様遊びに来て下さい。



スポンサーサイト


プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。