お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震で被災された方には
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り致します。



今回の地震は私も事務所で仕事中に遭遇しました。
非常に長い時間横揺れが続き、一瞬自分の体が変になった錯覚に陥った程でした。

その際に脳裏を横切ったのは、『東海大震災』が遂に....でした。
横揺れの最中、いつドン!と大きな揺れが来るのか?...
身構えていた程です。


幸いこの地方が震源ではなかったものの、
その陰(遠く離れた所)でまさかこれ程の被害を及ぼす事態となっていたなんて、
夢にも思いませんでした。

今回は地震の揺れに対してではなく、
地震によって発生した津波による被害が甚大.....

TVの映像を見ていても寒気を覚えるほどの津波の猛威、
自分があの中に居たことを想像するだけで恐怖さえ覚えました。


地震から一週間が経ち、様々な情報も入ってくる様になりました。
死者・行方不明者...原発のこと.....物資のことなど様々です。

私ども業界の中でも少なからずこの地震の影響による諸問題も
出てき始めております。


ただ...


被災された方のことを思えば、
私の住む所は電気も点けば水にも困ることなどありませんし、
燃料などの心配をすることもありません。

多少の問題など被災地に比べれば比ではないのです!


そんな気持ちを持ちつつ...
反面、お客様にできる限りご迷惑を及ぼさない様に、
ただただ粛々と業務を行っております。


弊社のお客様からも、地震の影響についての問い合わせはありますが、
幸いながら、今のところ影響は殆どありませんとお答えしております。

一部調達困難な資材もありますが、
逆境に強く我慢強い我が国ですから、私は全く心配しておりません!

不安をあおる報道や情報が飛び交いますが、
こんな悠長なことを言っているのは全く被害とは無関係な人ばかり.....


被災地の方々の方が余程前向きで希望を持って復興に臨んで居られるのでは?
と思ったりもします.....頭が下がります.....。

私たちができること、それを考えて行動していきたいと思います。



最後に.....



一部報道にもありましたが、
この震災を利用して懐をうるをわせようとする不心得な人間も出てきている様です。
本当に...同じ日本人として情けない限りです.....。

この業界は元々こういった体質の輩が多いですから、
既に露骨にこういった現象も始まっております。


物流等々の問題でやむを得ず上がってしまうことは仕方のないこと、
ただ過度に価格を吊り上げることは条規を逸していることに気づいて欲しいものです。


それよりも私どもが行うべきことは、
この状況下においてできる限り価格の上昇を抑え、
さらなる創意工夫を凝らして販売価格の安定に努めることが、
お客様の安心にも繋がり、景気低迷に陥ることを未然に防ぎ、
被災を負わなかった私たちが安定を保つことで、被災地の復興のスピ-ドも早まる.....

こんなことが非力な私にできることかな?...と思っております。



スポンサーサイト


プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。