お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOTALサポート
今日は日曜日...

車に乗っていると暖房のいらない位の日差しが差していました。


私の今日の最初の仕事は、今週火曜日から豊明市で始まる外部リフレッシュ工事の
ご近所への挨拶から...
車を降りて歩いているとやはり冬を実感する寒さでした。

その後は昨年春に完成した尾張旭市のお宅へ修理に行き、
そのまま今日は岡崎へショールーム行脚...

今日ご案内したのは今月着工を迎える西尾市のお客様...
YAMAHAのショールームでシステムバス、システムキッチンをご案内しました。

今日はYAMAHAに加えて、東洋キッチンのショールームにもご案内したのですが、
久しぶりに高級感溢れるショールームに私も堪能させてもらいました。


帰社してからの私は...年を明けてから急速に材料調達が困難になっている
状況を克服する為の対応策の検討を行っていました。

断熱材は昨年末よりマスコミにも取り上げられた程に調達困難なのは言うまでも
ないのですが、
年を明けてこれ以外の主要材料も高騰もしくは調達困難に陥っています。


特に無垢材をコンセプトとする弊社にとっては死活問題とも言うべき、
赤松や桧などの材料も品薄・価格高騰状態になり、頭の痛い状況です。

ここにきて住宅着工数も上昇?...ということからなのか、
金融機関の住宅ローン金利も上昇に転じ始めました。


こんな時だからこそ、お客様に対して弊社が何ができるのか?...
じっくりと検討を重ねながら最善の方法をご提案しなければなりません。
何か目に見えない大きなものの操作も少なからず感じながらも、
弊社の様な小規模な工務店はこれに適切に順応する必要があるのです。

実際、私も住宅ローンに関しては年明けより、民間金融機関からフラット35への
切り替えをアドバイスさせて頂いております。

弊社の家はその標準仕様でフラット35s(20年金利引下タイプ)に対応できています。
当初10年・20年・残りの期間と金利の変動はあるものの、金利は35年間確定されており、
安心した返済計画を立てることが可能です。

またこのフラット35sの申込金融機関窓口も、年末から徹底的に調査し、
ネットバンクを今はお勧めしている状況です。


この先住宅業界も激しく変化することが予想されます。
そのシーンにおいて私が成すべき仕事は責任も大きくなることでしょう.....

その判断の為にも日頃から情報をキャッチし、学習することが不可欠だと思っています。


家づくりだけでなく、TOAL的なサポートをご提供できる様に私も日々勉強です!



スポンサーサイト


プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。