お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政刷新会議?...
また一カ月が過ぎ去ってしまいました...。

弊社は現在、昨年から手掛けていたお宅の完成から、
今月に入って新たなお宅の工事に取り掛かっている状況です。

息つく間もない現状ではありますが、楽しんで仕事に勤しんでおります。


ただ...楽しく仕事をさせてもらえない!...そんな現実にも直面しています。
まだまだ不景気感漂う現状の中、資材高騰の波に飲み込まれそうな...
そんな暗雲も立ち込めてきております。

住宅着工数も絶対数が年々減少しているだけに、
今回の資材高騰がどんな影響を及ぼすのか?...暫く静観といったところです。


弊社はこの業界(時代)の流れ...時折理不尽な動向に左右されない体制づくりを
これまで進めてきました。

そしてそれは現在進行形でもあります。


徹底した業務の効率化を図り、コストの削減もあらゆる手法を嵩じて対処しております。
勝手きままなメーカーの価格操作や理不尽な値上げにいちいち耳を傾けていれば、
結局その波に飲み込まれてしまうことになりかねません。

小さな会社だからこそできること!...そんなことをひとつひとつ...コツコツと...
これからも実践していくつもりです。


話は突然変わりますが、
今年から浄化槽を設置した場合には、11,000円の余分な費用が発生するようになりました。

何と!...これをある協会に納めなければ浄化槽の完了届を行政が受理してもらえず、
その結果、建築本体の完了検査も受けられなくなってしまいました。


そう...新たな天下り機関の出現といったところです...。


先日まで、民主党の進める"行政刷新会議"なるものが開かれ新聞紙上やニュースなどでも
話題になっておりましたが、
その影で網の目を抜け出るかの如く...新たな天下り機関が出現しているのです。

弊社でもこれを知ったのは最近のこと...
一般のエンドユーザーがこれを知るのはまだまだ先のことだと思います。


表向きに行政刷新会議などで削減されたものに変わって、
また新たな収入源として別項目で制度が開設されてくるのも我慢できませんが、
弊社や弊社のお客様に直接被害を及ぼす今回の様なものは更に我慢できません!

とは言っても...今回の様にお金を前納しなければ完了検査が受けられない...
こんな人の足元を見るような法規制を布かれては、手も足も出ないというのが本音でもあります。


今後もあの手この手で今回の様な愚策が突出してくることも予想されます。


弊社も更なるコストダウンを図り、合理化を推進し、お客様に適正価格で家づくりに臨んで頂けるように
体制づくりに奔走せなばなりません...。





スポンサーサイト


プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。