お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムキッチン取付
 最近は現場作業が続きます.....


先週末は知立市の新築現場で細かな作業を続けておりました。
その中でも私のいつもの役割であるシステムキッチンの取付を少しご紹介できればと思います。


まず.....設置前の状況.....

    DSC_0026.jpg


まずはシステムキッチンの取り付く正面カウンタ-や壁面の下地施工から開始!
床にキッチンを正確に納める為の墨出し.....


         正確に慎重に出した墨に準じてカウンタ-下地を組んで行きます。
         この下地が後の出来映えを左右する重要な作業です。


        DSC_0031.jpg      DSC_0030.jpg 


          各、留め付けを行う部位にも壁部に補強材を細かく施工していきます。


                         
下地を入れたら壁材を施してキッチンの取付準備完了!
レンジフ-ドから丁寧に設置作業を進めます。

凛の家の標準システムキッチンはトクラス製のもの.....私のお気に入りのキッチンです。
既に何十台と設置してきましたから説明書を読む必要もなく.....順調に設置作業を進めました。


             DSC_0032.jpg   


今回のお宅は、食器洗浄機が国内製ではなくドイツのAEG(ア-エ-ゲ-)製.....
ちょっと複雑な施工を要求される代物ではありますが、そこは経験.....少し焦ることもありましたが、
こちらも無事設置することができました。

最近は食器洗浄機の利便性が注目され、国内製の幅45㎝タイプのコンパクトなものではいろいろな
難があることから、AEGらミ-レといった国外製品に注目が集まっているみたいです。
価格は高価で.....しかも施工に関しての様々な制約もあることから、まだまだ普及は遅れ気味ですが、
やはりその圧倒的な用量はいつみても感動です。


余談はこれ位にして.....


こちらが無事設置された完成型!.....(AEGの正面パネルがまだ施工できていませんが.....)


                        14487823447680.jpg 
                 
                                                          DSC_0039.jpg 


トクラスの新製品.....ホワイトレンジフ-ドが何とも言えず清潔感溢れています。
          (このフ-ドも私お勧めの製品です.....何といっても掃除がし易い!)


何とかキッチンも設置され、以降.....最終に向けた造作作業に勤しみます!




スポンサーサイト
ひとり着々と施工.....
今日は完成間近になった豊田市のお宅でひとり現場作業を行っておりました。

作業は高所壁のクロス施工.....
弊社クロス職人は高所への施工に難がある為、私が施工を行うことになりました


まずは施工箇所に十分達する為に梯子を設置.....
せっかく弊社棟梁が丁寧に施した無垢壁板に傷がつかない様に梯子先端への養生も万全!


高所で細かい所まで目が届かないとは言え.....決して手を抜くことなくしっかりと下地処理~



   DSC_0199.jpg      DSC_0195.jpg 


                  DSC_0197.jpg





壁へのパテ処理終了後は丁寧にペ-パ-掛けを行い、いよいよクロス施工......
作業状況がよろしくない状況下でも丁寧に施工を行いました!

概ね一時間半の作業でしたが無事に施工は完了!
見苦しかった下地の部分の仕上げが出来上がりました。

                 DSC_0200.jpg 

                              DSC_0201.jpg
 


こんな高いところ.....怖くないと言えば嘘になりますが.....
やはり経験を積んでいる甲斐あって何とか無事に澄んだかと思います。

でも慣れと油断は禁物!.....今後の作業も気をつけて進めてまいります!




バルコニー手摺
今日はまたまた.....春日井市の新築現場&賃貸住宅改修工事現場でした。

新築現場では昨日塗装を施したバルコニ-手摺用無垢板の組付け作業。
基準墨をしっかりと設け丁寧に施工していきました。

午前中はこの部位を板金屋さんがガルバリュウム鋼板笠木の施工をしていたり、
畳屋さんが畳の搬入をしたりで混雑していた為、私は同じ敷地内で平行して
進めている賃貸住宅改修現場で電気配線の施工を行っていました。


手摺の施工は14:00頃から.....
時間的に間に合うか少々不安なスタ-トではありましたが、何とか全ての施工を
完了できました!

                                      IMG_1329.jpg

組付けを完了して.....最後にもう一度全体を塗装.....
思い描いた外観に仕上がった!.....そんな気持ちです。

             IMG_1332.jpg 


明日はいよいよ足場撤去.....ただ.....外部の照明器具を何点か付けきれてませんので、
足場屋さんが来る前に早朝から器具取付作業を強いられます.....


新築工事現場も概ね完成目途が立ちましたので、
明日は器具取付作業が完了次第、賃貸住宅改修現場に入って、
電気配線~給排水配管施工に従事する予定です。

          賃貸住宅改修工事現場→  IMG_1303.jpg  



無垢板塗装
 一昨日の嵐の様な天気と違って.....今日は清々しい一日でした。



今日も春日井市の新築現場での作業.....
外部作業も大詰め.....今日は外部の総点検と手直し&無垢板の塗装に従事してました。

無垢板の塗装は今回が3回目.....最終の仕上げになります。
これと平行して、バルコニ-の木製手摺に使用する無垢板の塗装工事も行いました。



                                   IMG_1320.jpg 




手摺に使用する木材はサ-モウッド.....人工乾燥(処理)が施された特殊な木材で劣化し難い
のが特徴です。
もちろん価格は通常の木材の3~4倍.....これに特殊塗料.....(これも通常塗料の4倍の価格)
を施し手摺を組み上げる予定です。


外壁の腰板への3回目の塗装を施すと、見事なまでに光沢が増し高級感溢れる雰囲気になりました!



             IMG_1321.jpg       

                                       IMG_1325.jpg 


結局.....今回は外壁の軽量モルタル~仕上左官塗り(ジョリパット)~最終塗装.....
の一連の工程を自ら施工することに.....

技術をもつ職人が年々減ってます.....凛の家のレベルに付いてこられる職人は
それ以上に減ってきているのが現状です(悲)







左官塗り壁作業
春日井市新築現場での外部作業が続きます.....

外壁のモルタルの上にジョリパットという樹脂系材料を左官塗りにて施工。
窓廻りや軒裏など.....コテの入り難い部位は慎重に.....慎重に.....作業を進めていきます。


                                           IMG_1292.jpg                
            IMG_1307.jpg


それにしても1缶の材料が重いのなんの....足場に持ち上げるだけで一苦労です。
それを施工部位まで運び、すぐさま塗り施工に移る繰り返し.....
結構シンドイ作業です.....左官職人の気持ちが改めてわかりますね.....


                                           IMG_1312.jpg



あと少しで塗り壁作業も完了を迎えます!





プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。