お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なお客様。
今日は日曜日...終日お客様との打合せで一日が過ぎ去りました。


午前中は今月着工を迎える緑区のお客様との仕様打合せ。
何とこのお宅の道路と敷地高低差は5m30㎝...

私も経験はかなり長いですがこのケースは初めてです。
当然ながらRCの地下車庫を設けて、建物はその上に建設する計画です。

平坦な敷地に建設することに比べると、様々な条件を噛みした中での
建設になります。

設計者からすれば腕の振るいがいのあるお宅でもあります。
今後もお客様との打合せを重ねながら着実に造り上げていくと思います!


午後からはOB施主宅を2件訪問.....


まずは刈谷市のお客様宅。
築8年を迎えるのですがまだまだ建物は何の問題もありません。
お客様からのご相談は自転車&バイク置場.....

出来る限り効率的且つローコストで確保する方法をあれこれ一緒に悩みました。

これに加えて...建設当時の昔話などになり、何だかんだと2時間以上お宅で
話込んでしまいました。


次に訪れたお宅は豊明市のお宅.....
まだ弊社を私が起業する以前に私が営業・施工担当したお客様で、
築14年になるお宅です。

こちらは建物外装.....外壁の塗替えのご相談でお伺い致しました。
現在の弊社が手掛ける外装手法とは違い、このお宅はサイディングを用いた工法で
外壁が施されているのですが、やはり経年劣化でシーリングなどもひび割れ、
塗膜もそろそろ限界に近づいている状況でした。


コストを抑えて、出来る限り長持ちする方法をご提案.....
このお宅でも昔話の方に多くの時間を要してしまった気がします。



でもつくづく思うこと.....今日訪れたお客様を含めて私には過去に
手掛けてきた多くのお客様がおられます。

何かあれば気軽にお声を掛けて頂き、苦しい中でも弊社にまた工事を
依頼して頂ける.....
本当に有難くというより感謝の気持ちしか出てきません。

何年経っても忘れずにお声を掛けて頂ける.....そんな存在で弊社があればと
思います。


その為にはどれだけお客様にとって良い仕事をするか.....できるのか.....
この姿勢だけは決して忘れず家づくりに慢心しよう!


こんなことを改めて肝に銘じた今日一日でした。






スポンサーサイト
お客様に感謝
今日は本当に暑い一日でした。

この暑い中、今日も多くのお客様が弊社にお越し頂きました。

初めてご相談に来られる方、弊社を検討に加えて頂けた方、
弊社での建築をご決断された方、現在建築中で仕様打ち合わせのお客様.....

今年の春以降、ウィ-クエンドには多くのお客様のご来場を頂き、
私もお客様との会話を楽しくさせて頂いております。


この様な不況の時代に弊社にお声を掛けて頂けることに感謝し、
私も一生懸命に仕事をさせて頂いているこの頃です。


今日はまた、2年前に弊社が建築させて頂いたOB施主宅にご無理を申し上げ、
これから家づくりを始められるお客様をご案内もさせて頂きました。

本来ならば私が説明をしなければならないのですが、
私の話べたを察して頂いたのか?.....このお宅の奥様が隅から隅まで詳しく!
ご案内したお客様に説明をしていただき、

”私は何の為にここにいるのか?”.....と思うほどの光景だった気がします。


私も奥様の説明を一緒にお客様と聞きながら家の中を見て回ったのですが、
その部位~部位~ごとに設計中や工事中のことが思い出されてきて、

”ここは苦労したなあ~”

”ここは我ながら見事なアイディアだったなあ~”

などなど.....すっごく懐かしさも覚えながらの内覧でした。


懐かしくて~懐かしくて~.....
また、私の造り上げた家をこれ程愛して頂いている奥様の姿を目の当たりにして、
少しばかりこみ上げるものを覚えながらのひと時でもありました。


お宅を見せて頂いたM様!.....ほんと~~~うに有難うございました。


今日はいつもの日曜日以上にお客様との打ち合わせが多く、
朝9:00から始まり、先ほど今日の予定を全て無事終えることができました。


今はひとり事務所でホッと一息.....そんな気持ちでこれを記しております。

一息ついて.....また実務に移ろうと思います。


頭の下がる思い
最近このブログの更新頻度が落ちてきました。

日々の進捗業務に迫られて......(言い訳ですよね).....
気を引き締め直して更新頻度を上げていこうと思います。


この週末も数組のお客様からご相談を頂きました。
どのお客様も家づくりを真剣に考えられ、本当~~~に頭の下がる思いです。

特に今週末にご来場になられたお客様は皆様!
インタ-ネットを検索して弊社をお知りになられた方ばかりでした。


正直言って.....弊社のホ-ムペ-ジにhitすることはなかなか難しいかと思います。
(経営者である私が言うのも複雑な気持ちですが.....)

恐らく.....弊社のホ-ムペ-ジに辿り着くまでには、
かなりインタ-ネットの検索を繰り返されたのでは?.....とも思います。
家づくりに熱心(真剣)な方々だからこそ!.....と私は勝手に考えてます。

そして.....その上で弊社まで足を運んで頂ける.....これには心から.....


”ご来場いただき本当に有難うございます!”


の一念以外にお返しする言葉も見つかりません。
そのお客様の気持ちに私がお返しできることはただひとつ.....

真剣にお客様の悩んでおられること、不安に思われていることなどを
ひとつひとつ丁寧にお答えし、
より多くの情報をお持ち帰り頂くことだけを考え対応させていただいております。


一生懸命真剣に家づくりを考えられている方を私は大好きです!


それは.....


通ずる目的が同じだからかもしれません。
家を買う側と売る側という立場上のお付き合いではなく、


”いい家がつくりたい! つくってみたい!”

”快適な家に住みたい! 建てたい!”

”しかもできる限り安く!” (これは私にとっては辛いですが.....至極当然のこと)


こんな同じ目的を達成する為のパ-トナ-のようなお付き合いで家づくりができるから.....
なのかもしれません。



明日の天気予報は完全に雨に変わりました。
工事進捗の為にも、早く梅雨の明けることを今は祈ってます。



お宅完成(竣工式)
武豊町S邸が完成.....昨日は竣工式でした。


宮司様による『ご入居前のお祓い』をまず始めに行い、
『重要書類・取扱説明書・鍵』といったお引き渡し行事から


『花束贈呈』

『テ-プカット』

『ご家族記念撮影』

と滞りなく式典を終えることができました。


その後は、お客様もお疲れのところを.....
各種設備機器の使用説明や点検実施項目のご説明、
重要書類関連のご説明etc.....長時間に渡りお付き合いをお願いしました。


”今日からこの家に住める!”


お客様もこの実感からか?.....私の話もなかなか聞いて頂けないことも.....しばしば.....


s-kanseikodomo.jpg


このお宅の”お姫さま”も気に入って頂けたのか?
お気に入りの手押し車と共に家中をグルグルと徘徊.....
(奥様は床に傷が付かないかハラハラ.....ドキドキ.....)

 

 

 

s-kanseikodomo4.jpg

      リビングの特等席でおもちゃにも囲まれ、
      誰よりも早く!.....この家に馴染んでいたような?.....


s-kanseikodomo3.jpg   





遊び疲れて.....すこ~し眠くなったのかな?
それとも自慢気に澄まし顔なのかな?







お子さんがこうやって自由に遊び廻る光景を見るのが一番好きです!

厚み30㎜もある無垢の床は弾力性もあり柔らかく、
お子様にも安全で快適な空間になります。


本当はどこかの梁からロ-プを垂らして、


”ブランコでも造っちゃおうかな!”


とも思ったのですが、ご両親の反対に合いそうでやめました......


このお宅のお客様には先日の内覧会へのご協力をお願いしたりして、
本当にお世話になりました。


これからもなが~いお付き合いになります!


今後も.....できれば!(いやかもしれませんが).....家族ぐるみのお付き合いをお願いします!


心地よい一日
今日は本当に暑い一日でした。

この夏を思わせる天気の中、
今日の私は朝から三重県の四日市まで行っておりました。

誤解なく...山で芝刈り(ゴルフ)ではありません!

昨年末にお引渡しをした東海市荒尾町O様の、
今日は息子様のお宅にて、打ち合わせの為に向かったのです。
外構工事のご相談を受け、現地調査も兼ねながらの訪問でした。

お客様と外で打ち合わせをしていても暑い!...

現地調査・打ち合わせも早々にして、家の中で奥様にお茶を入れて頂き、
昨年の建築中の出来事etc...に会話がはずみ、
仕事というよりも遊びにお伺いした感のある訪問になってしまいました。

O様!...おいしいお茶とお菓子を有難うございました。
早々に今日の打ち合わせに基づき、お見積りをご提出させて頂きます。
本日は有難うございました。


今日の四日市までの往復には、伊勢湾岸道(高速)を使用しました。
O様から...最近覆面パトカ-が多いから気をつけて!...とは言われていたのですが、
行きの道中にいきなり遭遇しました!!
私を追い越して行ったトラックが捕まってしまいましたが、O様からの忠告がなかったら、
もしかして...私が捕まっていたかもしれません...これもO様には感謝です。

それにしても今日は天気も良く、伊勢湾岸道から見る景色も最高でした!
風が強く、ハンドルを取られることも多いこの道ですが、今日は風もなく穏やかで、
海もキラキラと澄み渡り、仕事ではありますが快適なドライブで得した気分でした。


たまにはこんな一日があっても良いですよね...

気分も良いですから、欲を出してもう少し仕事を続けます。
明日も良い一日でありますように...





プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。