お人好しの社長日記
    ~ 「一棟入魂」快走中! ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.....
.....
スポンサーサイト
久しぶりのブログです.....
久しぶりのブログになってしまいました.....

日々の業務に追われ.....ついつい.....怠けがちになっておりました.....(反省)


手掛けておりました新築施工現場も急ピッチで完成に向けてまっしぐら!!!
今日は私も自ら豊田市のお宅にて完成に向けた電気配線等々に勤しんでおりました。

ここまで来るとやっぱりいいいい!....です。

                                  IMG_1544.jpg 


お客様の思いもしっかりと反映され、所々には私の拘りも見え隠れしており、
あとは照明器具を設置してライトアップを待つ状況です。
来週も引き続き作業に没頭して、長かった工事の終焉を迎えようと思います。

 
               IMG_1545.jpg






改正省エネ基準
新たな年を迎えて3週間近くの日々が流れました。
月日の過ぎるのは本当に早い....実感です.....

このブログも久しぶりです。
実務を果たすのが精一杯の毎日に疎かになっていました。

現場も多く業界全体もあれこれ慌ただしく動いていますから、
ここに綴りたいことも沢山あります。
心新たに業務の合間をみて書き綴っていこうと思います。



さて、私はというと...新年2日から業務開始しています。

昨年末は大晦日まで外構工事の作業が長引きましたので、
結局は元旦のみの休養ということになります。


昨年同様に年を明けてからも相変わらず慌ただしく働いています。


昨年末からここまで、ゼロエネルギ-推進事業の完了申請、
今年度割り当てられたお宅の着手前交付申請、長期優良住宅のこれも同じく
着手前の技術的審査申請...結構書類まみれの日々も過ごしてまいりました。


まだまだ申請図書作成は急ピッチを要するお宅も多いのですが、
私の頭の片隅に常に居座っているのが、昨年10月から既に施行されている『改正省エネ基準』のこと...

平成11年の次世代省エネ基準から実に13年ぶりの今回の改正なのですが、


今回は.....

①省エネ地域区分の変更(一部細分化)
②断熱基準の見直し(Q値・μ値 → U値・η値に変更)
③一次エネルギ-消費量の採用

大きく分けてこの3つです。


改正ポイント        


何か難しい言葉が乱立して訳が分からない...一般の方は無論のこと、
業界でもどれだけの理解ができているのか?...疑問符がつく程です。

ただ、昨年10月から施行された新省エネ基準は平成27年4月1日から完全施行となり、
現在の省エネ基準はここで完全廃止となります。

要するに1年半の猶予を与えるので、その間に対応できる体制にしなさい.....
というのが国の意向という訳です。
これに輪をかけて、西暦2020年にはこの基準が完全義務化にもなるらしいです。


煩雑な計算業務が増えることは勿論のこと提示する書類も格段に増えます。


内部対応できる会社はまだしも、対応できない会社は外部委託といった...
長期優良住宅と同様の現象が発生し、この費用は消費者にそのまま転嫁...
申請費はまた更に上がってしまいそうですね。
これに係わるビジネスも盛んに動き始めていますよ...


消費税増税と合わせてダブルパンチが予想されます...


弊社は一昨年から、ゼロエネルギ-推進事業でこの対応に慣れてきていますので、
業務に関して慌てることはないのですが、


この改正を『凛の家』に如何に反映させていくか?...
この対応に迫られているのが実情です。


今回は断熱性能に加えて、エネルギ-消費量の算定も加味されますので、
『省エネ+創エネ』に基づく基準を検討する必要もあります。
焦る気持ちを抑えつつ...じっくりと私も対応していきたいと思っています。




新年を迎えて2週間.....
新年を迎えて2週間が経過しました。


私の近況...相変わらず忙しく毎日を過ごさせて戴いております。
このブログの更新頻度も損なわれる状況で、呟きたいこと...溜まっております。


昨年末も大晦日まで終日勤務...毎年元旦だけは休みを取るのが慣例だったのですが、
今年は元旦から出社...現在に至っております。

何か新年を迎えた感覚が薄いのが正直なところでもあります。


忙しいのは幸せなこと...いつも思うのですが、
お客様や協力業者さんたちに迷惑を掛けない位がちょうど良いとは思います。


新年明けて...1/7からは弊社にも新たなスタッフも加わりました!
百戦錬磨の精鋭で、多能工でもあるため、入社初日から目まぐるしい働きを
してくれています。


力強いスタッフを得たことで、私にもゆとりが少しづつ回復し出しているところです。



このゆとりに甘んずることなく、様々なことを新たに始めております。

より精度の高いCADソフトの導入、ホ-ムペ-ジのリフレッシュ、新商品の開発etc...
現状に甘んずることなく進み出してもおります。

一日も早く...より良い体制をつくり出すべく...
明日からも精力的に活動しようと思っています。







Windows7
朝晩は冷え込むものの...まだ昼間は暑いですね。


ここ数週間はどちらかと言えば昼夜逆転の生活な私です。
とは言っても...やはり昼間の予定は多く入っており、
必然的にすこし寝不足な状態が続いています。


今の悩み...とにかく施工図面、申請図面書きが進まない.....
自分で設計しておいて何なんですが、設計が複雑すぎて何かと壁に当たり、
結果まったく進まない...そんな日々です。


こんな状況のもと...よせば良いのに...先日弊社VistaパソコンをWindows7へ
アップグレ-ドを試みました。

結果はやはり必然...予想通りの大苦戦...

Vistaからのアップグレ-ドであれば、通常は単純な上書きアップグレ-ドの筈だったのですが、
やはり凛のパソコンは私に似て偏屈者で、いきなりからこれを拒否してきました。
仕方なく...デ-タ-のバックアップを行い、OSをごそっと入れ替えることになりました。


各ソフトの設定などはバックアップデ-タ-から戻る筈と信じていた私.....
この期待も悲しい結果となりました。
ネットワ-ク環境はもとより、各ソフトの設定なども全てやり直し...


ひとり...”真面目に?”...とつぶやきながら、仕事の合間をみて復旧に努めました。
途中、様々なトラブルに見舞われましたが無事に全ての環境は復旧しています。

そして何より...パソコンの処理スピ-ドは格段にUP!...
仕事をしていても気持ちの良い環境になりました。


この快適な環境を駆使して業務にも磨きを掛け、
10月も頑張ろう!と思います。






プロフィール

  濱 田 眞 吾

Author:  濱 田 眞 吾
 家造りに夢中なお人好しの社長。
    pipi(愛犬)との戯れが
    日々の仕事の活力!

     愛知県安城市在住
   昭和39年2月19日生まれ
   趣味:スキ-・オ-トバイ・ゴルフ...
    それから...家づくり?



カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



facebook



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。